ダンガンロンパ3考察byあおクマ

アニメ「ダンガンロンパ3」の考察をするサイトです 主に未来編 Twitter→https://twitter.com/aokuma_wx

ダンガンロンパ3 未来編 OP考察(1話+2話) ※ネタバレ注意

 

ゲーム「ダンガンロンパ」では

桑田クンのオシオキシーンだったり、田中クンの魔法陣シーンだったり

割とネタバレを普通にOP映像として使っています

 

新作であるアニメ「ダンガンロンパ3」にもネタバレ要素および伏線があるかも!

と思い何度も見返す日々です(笑) 

その中で気になった点を書いていきたいと思います

 

 

 

まず、最初の腕輪にスポットの当たる映像から

 

映る順番は、

黄桜→忌村→十六夜→安藤→ゴズ→御手洗→逆蔵→天願→宗方→雪染→葉隠→月光ヶ原

→万代→朝日奈→霧切→苗木 となっています

 

人物の背景の色は白黒が交互に使われているようです

これはただの演出かな?

 

気になるのは各人の『腕輪が付いている手の状態』『体の向き』です

 

『腕輪が付いている手の状態』

「何か持っている人」「手を握っている人」「手が開いている人」「手が隠れている人」

この4つのグループに分かれます

 

「何か持っている人」

黄桜(酒のボトル?)・忌村(薬?)・十六夜(苦無?)・御手洗(ペン)・逆蔵(ナイフ?)・葉隠(水晶玉) ※葉隠のみ腕輪ではなく数珠

 

「手を握っている人」

ゴズ・雪染(両手を後ろに合わせて握っている)・万代・朝日奈・苗木

 

「手が開いている人」

安藤・天願・月光ヶ原? ※月光ヶ原は車いすに手を添えている

 

「手が隠れている人」

宗方(ポケットに隠れて見えない)

 

才能に由来している物を持っているなら

天願さんはともかく、

安藤さんは調理器具やお菓子を持っていても可笑しくないですよね

雪染さんも未来変1話で使っていた雑巾や絶望編1話で持っていたどすを握っていても

いいはず

手の状態も、何かの伏線になっていそうです

 

霧切さんは手の状態が見づらくて確認がとれていません 確認できたら追記したいです

 

 

 

『体の向き』

逆さまに映っている人が何名か居ます

安藤・ゴズ・逆蔵・天願・雪染・月光ヶ原 の5名です(忌村さんは横向き?)

背景の色のように交互に逆さまに映っている訳ではありません

ただの演出ではなく、何か意味がありそうです

 

あとは画面側を向いている人、後姿の人など違いがあります