ダンガンロンパ3考察byあおクマ

アニメ「ダンガンロンパ3」の考察をするサイトです 主に未来編 Twitter→https://twitter.com/aokuma_wx

ダンガンロンパ3 公式サイトの「未来機関配属診断」より各支部長の性格考察 ※ネタバレ注意

 

公式サイト様のSRECIALにある「未来機関配属診断」やってみました!

 

f:id:aokumawx:20160724143911p:plain

 

結果は天願さんの第一支部 未来機関の意志決定する部署だそうです

責任重大なところに配属されてしまったなーw

 

他の部署になるのはどう答えればいいのか気になるファン心

色々試してみました

 

以下、どう答えればどの部署に辿りつくのかのまとめです

 

 

 

①『絶望』はなんとしても滅ぼすべきである

→YES②へ NO⑦へ

 ②人を征服するには暴力が何よりも有効だ

→YES③へ NO④へ

 ③サポートよりも切り込み隊でありたい

→YESa NOb

 ④目的の達成のためには手段を択ばない

→YES⑤へ NO⑥へ

 ⑤責任を背負う覚悟がある

→YESc NOd

 ⑥物事を研究・調査することが好きだ

→YESe NOf

 ⑦人を見る目には自信がある

→YES⑧へ NO⑩

 ⑧大切なものを守るためなら犠牲はいとわない

→YESg NO➈へ

 ➈物事は俯瞰で見ることが大切である

→YESh NOi

 ⑩プロセスよりも結果が大切である

→YES⑪ NO⑬

 ⑪絶対に譲れないものがあるなら妥協してはいけない

→YESj NO⑫

 ⑫単独行動の方が好き

→YESk NOl

 ⑬希望は何よりも貴いものである

→YESm NOn

 

 

 

a第六支部  (支部長:逆蔵十三)

b第九支部  (支部長:十六夜惣之助)

c第二支部  (支部長:宗方京助)

d第八支部  (支部長:安藤流流歌)

e第四支部  (支部長:忌村静子)

f第五支部  (支部長:雪染ちさ)

 g第三支部  (支部長:黄桜公一)

h第十一支部 (支部長:万代大作)

i第十三支部 (メンバー:朝日奈葵)

j 第一支部  (支部長:天願和夫)

k第七支部  (支部長:月光ヶ原美彩)

l第十二支部 (支部長:グレート・ゴズ)

m第十支部  (支部長:御手洗亮太)

n第十四支部 (支部長:霧切響子)

 

ちょっと見にくいですね;

図に出来ればよかったのですが・・・

 

 

 

この結果はおそらく「各支部長の考え方・性格」を表してます

 

第六支部に辿りつくには

『絶望』はなんとしても滅ぼすべきである→ YES

人を征服するには暴力が何よりも有効だ→ YES

サポートよりも切り込み隊でありたい→ YES

と答える必要があります

 

逆蔵さんそのままですね  

 

 

 

注目したいのは

YESを選ぶアイコンがモノクマで NOを選ぶアイコンがモノミなところ

 

f:id:aokumawx:20160724144603p:plain

 

アイコンがモノミである『NO』を選ぶ方が『希望よりの(絶望に堕ちにくい)考え方』になりるんじゃないかな

 

 

出てくる問いに

全部YESと答えると、逆蔵さんの第六支部

全部NOと答えると、霧切さんの第十四支部になります

 

診断結果のアルファベットaに近い程絶望より、遠い程希望よりな考えを持ってる人に思えますね

 

 

面白かったのは

未来機関の中で「絶望は絶対滅ぼすべき!」と考えている人が意外と少数派であることと

(逆蔵十三・十六夜惣之助・宗方京助・安藤流流歌・忌村静子・雪染ちさ)

 

未来編2話で苗木君たちに着いてきた

月光ヶ原さんが「単独行動が好き」という性格なこと 

着いてきたのは何か目的があるのかな?