ダンガンロンパ3考察byあおクマ

アニメ「ダンガンロンパ3」の考察をするサイトです 主に未来編 Twitter→https://twitter.com/aokuma_wx

ダンガンロンパ3 未来編 OP考察 (1話+2話)② ※ネタバレ注意

 

前回分析した

冒頭の腕輪にスポットがあたる映像は1話と2話で(おそらくエフェクト以外の)違いはないです

 

明確に違いが出たのは

皆が注目しているのであろう、『死亡姿』の映像ですね

 

人物の位置については色んな考察サイトで書かれているようなので、

そこは飛ばして、1話と2話の違いについて注目したいと思います

 

 

 

1話には無かった血の色が追加されています

主に「ピンク」「赤」「緑」「血なし」の4パターンですね

 

「ピンク」

雪染・十六夜(炎の色?)・朝日奈・苗木・御手洗(濃いピンク)

 

「赤」

霧切(首つりなのに腹に血)・万代(毒に浸ってるはずなのに画面に血?)・ゴズ?(首元のシャツが赤い)

 

「緑」

宗方 

 

「血無し」

逆蔵・安藤・黄桜・天願・葉隠(赤い花びら)

 

気になるのは「赤」の人です

ピンクの人もアニメでの死因とは異なるので、気にはなるのですが

OP映像内では血が出る原因と血の出方が一致しています

例)苗木君がピストルで頭を撃った結果、頭から血が噴き出す

 

「赤」の霧切さんは首つりのはずが、お腹に血の跡があり

万代さんは(おそらく毒に浸されている)はずが、画面に血が滴っているように見えます

ゴズさんも鎖で縛られるのが死因のようですが、首元が赤く染まっていますね

OP映像の死因と実際の血の出方が一致しません

 

 

 

ここからはチラシの裏的な推測です

 

万代さんはNG行動で亡くなっていますし、この3人はNG行動で死ぬのかも?

本来用意された死因と違う死に方をする暗示なのかなー 

 

もしくは、襲撃者で殺した相手の血の出方を自分がしている、とか

雪染さんの死亡は天井から血が滴る事で周知されたので

万代さんの映像で血が滴っているように見えるのは

万代さんが雪染さんを手にかけた、という暗示の可能性

 

これだと霧切さんが死ぬか、殺人してることになっちゃうんですよね・・・それは無いと思いたいし 製作者様もそんな事はしない・・・はず

 

御手洗君も一人だけ微妙に色の濃さが違うところが気になりますね

一瞬赤かと思うくらい濃いピンクでした

ピンクの血のメンバーの中でも少し違う立ち位置になりそう

 

あと一人だけ血が緑の宗方さん、

腕輪のシーンでも一人だけ手の状態がわからない人です

すごく孤立しているように思えますね 

逆蔵さんや雪染さんが仲間のようですが、二人に知らせていない独自の思惑で行動しているのかも?

 

 

 

余談ですが、

ダンガンロンパはおそらく「人狼」というTRPGを発想の元にしています

(詳しくはぐぐってみてください!面白いゲームです)

宗方さんは人狼ゲームでいう妖狐ポジションなのかなーと予想しています

人狼的に言うと、

苗木君はなるべく大人数の村人が生き残ることを望む村陣営

襲撃者及び黒幕は狼陣営

宗方さんは希望の勝利を望んでいますが、その為に絶望の可能性のある人を全員排除するつもり 一人勝ちを狙う 妖狐陣営

逆蔵さんが「宗方さん一人生き残れば大丈夫」と思っているように

宗方さん自身も最悪一人になっても絶望を潰せるならいいと思っていそう

 

 

 

雪染さんが言っていたように、苗木君と宗方さんが協力できれば黒幕もすぐわかりそうです 今後そういう展開を期待したい!